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「いきいき働く」が従業員と企業を成長させるリシテア/
従業員エンゲージメント

仕事の工夫を楽しくセルフマネジメントできるクラウドサービス
企業と従業員双方の信頼関係を築き、
従業員の自律的なキャリア形成や生産性向上にもつながる。
ニューノーマルに適した新しい施策として、「リシテア/従業員エンゲージメント」を
検討されてみてはいかがでしょう。

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たとえば、
このような課題で
お悩みではありませんか?

リシテア/従業員エンゲージメントが
解決します。

リシテア/従業員エンゲージメントは
従業員が主体的にやる気を高め、
持続的なエンゲージメント向上を支援する
クラウドサービスです。

リシテア/従業員エンゲージメントの
導入効果

「従業員エンゲージメント」とは、会社や組織のビジョン・目標達成に向けて、「自発的な貢献意欲」を持ち、主体的に取り組めている状態を表した指標です。

「リシテア/従業員エンゲージメント」は、ワーク・エンゲイジメント分野の第一人者である慶應義塾大学 島津明人 教授との共同研究の成果として誕生したソリューションです。

リシテア/従業員エンゲージメントの導入効果のイメージ

従業員エンゲージメントが向上することにより、生産性向上、顧客満足度向上、離職率低下などが期待できます。

ポイント

日々の業務で感じている悩みや困りごとを洗い出し、自ら1カ月間の工夫 (考え方、仕事のやり方、周りの人)の実行計画を作成して実践することで、より良い働き方を習慣づけることが可能になります。

リシテア/従業員エンゲージメントについて
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リシテア/従業員エンゲージメントが
提供する仕組み

リシテア/従業員エンゲージメントが提供する仕組みのイメージ
特徴
  • サーベイにより、仕事に対する考え方や行動の傾向が診断され、改善アドバイスを得ることができます。
  • 毎月、計画実施、振り返りといったサイクルを繰り返すことで、考え方や行動を客観的に評価できます。
  • 職場の仲間と計画や振り返りを共有し、ポイントやコメントを送って励ましあうことで、楽しみながら継続できる仕組みになっています。

課題 ❶セルフマネジメントでマネージャーの負担を軽減!

悩み
人事部門主導で、組織改善の施策を立てるが、現場の協力が得られない
主な原因
現場マネージャーを通しての施策では、マネージャーの負荷が高く、組織内に浸透しにくい。
解決
従業員自律型でエンゲージメントの向上を実現

これまでの「従業員エンゲージメント」向上施策

Check
人事やマネージャーが
サーベイ結果を見る
ここが
中心
Action
マネージャーが改善施策を集合教育等で学ぶ
Plan
マネージャーが自組織に合った改善施策を立案
Do
マネージャーは業務で忙しく、従業員は「やらされ感」で、継続できない

集合研修・グループワークを受講

×現場マネージャーの
負荷が高く、定着しない

リシテア/従業員エンゲージメント

Check
サーベイ結果は、実施後すぐに本人に開示
Action
従業員自らアプリで体験しながら学習
Plan
従業員が自分にあった改善施策を立案
Do
進捗状況をみんなで共有・賞賛・表彰
ここに
注力!

ITを活用してプロセスを合理化

従業員がセルフマネジメントできる
仕組みを提供

管理職による支援に依存しがちで、継続させるのが困難な従来型と異なり、リシテア/従業員エンゲージメントは、全員が参加する仕組みになっており、習慣化して長期にわたって効果を得ることができます。

ポイント

リシテア/従業員エンゲージメントは、従業員が自ら計画を立て、目標や達成度を皆で共有しなら進められるので、やらされ感や押し付けられ感がありません。

課題 ❷どこにいてもつながりを保ち、チームワークを強化!

悩み
オンライン中心となり、コミュニケーションが不足している。
主な原因
業務でのやり取りが中心となり、業務以外での関わる場が減った。
解決
楽しく使って、
コミュケーションを活性化
楽しく使って、コミュケーションを活性化のイメージ1
楽しく使って、コミュケーションを活性化のイメージ2

目標や日々の記録はチームのメンバーに公開・共有されているため、競い合ったり、メンバーの工夫や目標を見て、ポイントやコメントを送って励ましあったりすることで、コミュニケーションを取ることができます。

ポイント

日々の行動を記録し続ける単調な作業も、ゲーム感覚で楽しむことができます。
テレワーク中でも画面を通してメンバーと繋がり、コミュニケーション活性化基盤としての利用も可能です。

課題 ❸クラウドだから低コストかつスモールスタートが可能!

悩み
さまざまな人事施策を試してみたが、費用の割には効果が薄い。
主な原因
どの施策も長続きせず、いろいろな施策を試すことで、費用を無駄に費やしている。
解決
従来のエンゲージメント向上施策にない高価値を提供

これまでの「従業員エンゲージメント」向上施策

  • 集合研修・
    グループワークを受講
  • 効果が一時的
  • 習慣化できず継続できない
  • コンサルタントによる組織改革
  • 費用が高い
  • 従業員一人一人にまで浸透するのに時間がかかる

リシテア/従業員エンゲージメント

  • クラウドで提供・
    従業員を直接サポート
  • クラウドで従業員を直接サポート

メリットの提示、具体的な行動の指示、行動記録支援、状況の可視化、リマインド、励まし、触発させる

  • コストを抑え、すぐに始められる
  • 安価に早く小さく始めて、効果を見極めながら、利用範囲を拡大していくことが可能
ポイント

クラウドサービスでの提供のため、コストを抑えすぐに始めることができます。
また、従業員が自発的に取り組める仕組みを提供しており、楽しみながら継続することが可能です。

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