人材総合ソリューション LYSITHEA リシテア

>お問い合わせ

HOME > 製品/サービス > リシテア/健康管理

リシテア/健康管理

各種疾病の予防と早期発見を支援する、従業員と組織の健康管理支援システム。
従業員の健康管理が生産性と収益性の高い会社を作ります。
従業員の健康こそ企業の競争力や生産性を高める経営の最重要課題と位置づけ、
その増進や維持を図る「従業員健康管理」の仕組み作りを支援します。

リシテア/健康管理の機能概要

従業員
個人機能
問診実施
問診結果確認
産業医面談予約
面談結果閲覧

  • Webから問診票の回答を入力し、過去の問診結果も含め、いつでも参照可能
  • 健康意識を醸成し、各種疾病を予防
職場管理者
管理者機能
進捗状況確認




  • 部下の問診回答状況や面談の進捗状況をリアルタイムに確認可能
  • 職場環境の整備や不調者の把握を可能とし、部下の健康リスクを低減
人事 / 産業医
管理部門機能
対象者検索
問診依頼
面談依頼
結果通知

  • 対象者選定、問診実施指示・フォロー、問診票評価、面接指導スケジューリングを自動化
  • 面接指導結果のフィードバックや必要な措置の迅速化により、各種疾病の予防と早期発見を支援

リシテア/健康管理の提供価値

  • 産業医や保健師のノンコア業務の合理化
  • 従業員へのフィードバックや必要な措置の迅速化による各種疾病の予防と早期発見の実現

リシテア/健康管理の主な機能

問診対象者抽出機能

長時間残業者を就業データから特定し、問診対象者を一覧化します。

  • リアルタイムな就業データとの連動にて、鮮度の高い状態での対象者絞込みと問診実施を可能とします。
  • 問診対象者、および上長への問診依頼メール送信を可能とします。
  • 管理部門による、問診対象者選り分け業務の負荷を軽減します。

問診機能

長時間残業者は、Web上で問診の回答を行います。

  • 日々利用する就業システムと一体となった問診機能により、抵抗無く問診回答を実施頂けます。
  • システム稼働中は時間帯に縛りなく受診して頂けるので、問診実施率が向上します。
  • 問診内容の追加を自由に行うことができます。

産業医面談予約機能

産業医との面談予約(キャンセル・再予約)機能にて面談受診率の向上を実現します。

  • 予約機能をWeb化することで業務都合に合わせた予約、キャンセルを行えるため面談実施率が向上します。
  • 管理部門の産業医面談のコーディネートにかかる業務負荷を軽減します。

関連する導入事例

リシテア 製品/サービス