HOME > お役立ち情報 > 人事労務管理コラム

人事労務管理コラム

法改正や人事経営課題のトレンドなど、人事労務に関わる最新テーマを中心に情報を配信していきます。
人事労務管理や戦略的人財マネジメントのヒントや情報収集に、ぜひご覧ください。

ダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン(DEI)

企業が持続的に成長していくために重要な要素でもあるダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン(DEI)
従業員の多様な個性・技術力を生かし、価値創出につなげることが求められています。
実際に取り組む際の課題や具体的な施策、成功事例をご紹介。また、ますます広がりを見せる女性活躍推進なども合わせて解説します。
ダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン(DEI)

働き方改革

近年、ワークスタイル変革(働き方改革)が注目されています。ワークスタイル変革は一過性のよくある流行語ではなく、企業においても生産性の向上と業務効率化を進める手段として求められています。ワークスタイル改革に関する用語説明、先進企業の事例や取り組み、具体的な実践方法をご紹介します。
働き方改革

HRテクノロジー

最近しばしば聞かれるようになった「HRテクノロジー」は、先端デジタル技術の有効活用によって人事関連業務の効率を高め、生産性を向上させるソリューションです。本稿では、HRテクノロジーとは何か、なぜ注目されるようになったのか、またどのような技術があり、どのような活用が可能であるかを説明します。
HRテクノロジー

タレントマネジメント

企業を取り巻く内・外部環境の変化に、既存の管理主体の人事制度は有効な解決策を提供できていません。多くの経営者や組織の目的を達成するための最終決定権者である事業部長・部長が、この現状を解決できるとして注目している「タレントマネジメント」について解説します。
タレントマネジメント

人事戦略

著名な経営学者であるピーター・ドラッガーは、マネジメントを「組織をして成果を上げさせるためのもの」と定義していますが、それは単なる部下管理やトップダウンの指示命令ではなく、組織を機能させることにつながるすべてのものを幅広く指しています。組織として成果を上げるためには、この本来の意味でのマネジメントを実行することが重要です。その中でも特に重視するべきポイントを解説します。
人事戦略

長時間残業削減

労働者にとって長時間労働がよくないことは誰もが自覚していますが、依然として長時間労働を当たり前と考えている企業があることも現実です。長時間労働が会社に与えるリスクを考え、長時間残業削減の実践方法と気をつけるポイントをご紹介します。
長時間残業削減

健康管理・健康経営

今、企業が積極的に従業員の健康管理に関わる“健康経営”というキーワードが注目されていることをご存知でしょうか?まずは健康経営とは何かを理解し、従業員の健康管理を怠った場合の企業リスク、“健康経営”をより効果的に行うための実践方法をご紹介します。
健康管理・健康経営

労働基準法

ワークスタイルの多様化にともない、非正規雇用労働者の労務管理を正しく行うことは企業にとって重要なことになっています。しかし、正しく理解できていないケースが多くトラブルになるケースも増えています。企業が労働基準法を積極活用し、労働環境を整備することの有効性をご紹介します。
労働基準法

お役立ち情報コンテンツ

自社でのリシテア活用や人財活用のための取り組みの経験から、さまざまなお役立ち情報をご提供します。